つれづれ日記 -2ページ目

徳島旅行☆二日目

旅行2日目です☆


この日は、朝からテンション最低…(-ー;


とゆーのも、前日、合計で二時間ほどしか眠れなかったため、

そして、ちゃんとした晩御飯にありつかないまま、お酒とお菓子を暴飲暴食したため、


肌はボロボロ

まぶたは開かず

思考回路は停止


とゆー悲惨極まりない状態に陥っていたわけです。。


しかも、この日は午前中にHろしとYへいが、一足先に帰ってしまい、

入れ替わりに、SんじとYきっぺのバイト先の人らが来るとゆーことだったのです。。


そう、こんな状態で初対面の人々と会わなければならない、

もっと言うと、一日一緒に過ごさなければならない、

とゆー、マジ過酷な状況に置かれていたわけ…(-□ー;


うち:「やばい、マジでテンション上がらへんわ~どうしよう;;」

Kよ:「ですよねー、この状況で初対面の人と会っても何も喋れへんかも…」

うち:「うん…無理やな~…」

Mさし:「……」


朝、HろしとYへいを送ってSんじたちのバイトの人らを迎えに行くため、

JR徳島駅に向かう車(Mさし号)の中での会話。


バイトの人らと面識ないうちら3人のテンションは、下がる一方だったのです…


どんな人たちが来るんやろう…

テンション高いんかな…

少なくともうちらよりは高いよな…

うまくやってけるんやろか…


そんな不安がグルグルと頭の中を回っていたのですが…


到着したバイトメンバーたち4人は、Nんちゃんを始め、

みんなかなり良い人ばっかりで、親しみやすかった♪^^


ほんま救われました☆★


で、その後、みんなで徳島ラーメンを食べに行き、海に行きました☆

でも、そこの海が、入ったらなんかチクチク痛くて、あんまり泳がずにみんな上がってきた。

クラゲでもないし、あれはいったい何やったんやろう??

Mさし曰く、なんかの虫らしいけど、ほんまなんかな??(疑惑)


ちなみに、Mさしは、足の親指の爪がないため、海で泳げないにも関わらず、

今日も車を出してくれました^^


で、しばらく砂浜でボーっとした後、鳴門の渦潮を見に行くことに。

このときに、Mさしは、両親を仕事場まで迎えに行くとゆーことで、お別れすることに…。

2日間、振り回されっぱなしだった彼…

早く親指の爪、生えてくるといいね☆;;


う~ん、しかし、みんなでいながらこんなにゆったりと流れ行く時間を体感したのは、いつぶりかしら…

まさしくスローライフ


渦潮は、大鳴門橋の下んとこから見たんやけど、時間が遅かったみたいで、

ほとんど見られへんかった。

たまーーに、ちっちゃい渦が見えたらテンション上がって…って感じ。

でも、ずっと行ってみたかったから、満足☆★


家に戻って晩御飯の買い物をして、みんなで牛冷しゃぶサラダを作り、ピザを頼んで、美味しくいただきました♪


渦潮見た帰りに、Kよと、


「なんか晩御飯作るの、ちょっと面倒くさいよな…」

「ですよねー、なんかみんなやってくれそうやし、うちらは皿だし専門で頑張りましょうよ」


とゆー何とも自分勝手なことを囁きあってたわけですが、

まあ、そんなわけにもいかず、がっつり食事作りに参加しました。

えっと、

トマトのへたを取ったり、

トマトを並べたり、

トマトの数を数えたり…

…うん、しっかり参加できたはず☆^^


ごはん食べ終わってから、みんなでスーパー銭湯に行きました☆★

みんなで入るお風呂は、ちょっと恥ずかしくもあり、楽しくもあり♪

お風呂あがりはもちろんコーヒー牛乳の一気のみ!!

…といきたいとこやったんやけど、

コーヒー牛乳の横に並んでるフルーツ牛乳が、あまりに魅力的だったため、

若干迷ったすえに、フルーツ牛乳を頼みました☆

うん、すっきりしててお風呂上りに最高!!

これから銭湯行ったときは、フルーツ牛乳を定番にしようと密かに誓ったのです^^


銭湯からの帰り、我らがサークル四回生女子・YみこがJR徳島に到着するとゆーことで、

Yきっぺ含めたバイトっこメンバーが駅まで迎えに行って、うちとKよと、バイトっこメンバーの一人であるNんちゃんを乗せたSんじ車は、Sんじの実家まで布団などを取りに行くことに。


その道中、睡眠不足と、一日動き回ったことで、完璧お疲れモードだったうちら。

ふと、あることに気付いた。


うち:「ねえ…Yみこが来るってゆーことは…」

Sんじ:「まあ、寝かしてくれへんやろな」

Kよ:「いや~でもさすがにYみこさんも疲れてるんちゃいます?」

*ちなみに、Yみこは、友達との島根旅行の帰りに徳島に来ることになっていた。

うち:「いや~、でもYみこやで?Sんじ、Yみこに疲れてないか聞いてみてや」

Sんじ:「自分で聞いて(笑)」

うち:「じゃあ、うちがメール打ってあげるわ」


ここまで読んで、Yみこが、どんなキャラをもった人物であるのかを想像していただきたい。

まあ、簡単に言ってしまうと、超マイペース。彼女の周りにいる人々は、いつの間にやら彼女のペースにはまってしまうのです。

そこがたまらなく魅力的で、うちは彼女のそーゆーところが好きなんやけど。

でも、今日はさすがに眠りたい…安眠したい…

けど、もし寝れないことになったとしても、ネタにして許せてしまうんやろな…

彼女はそーゆー愛すべきキャラの持ち主なのです。


そんな彼女に、Sんじの携帯から、さりげなく疲れてないかを詮索。

Yみこからは、「大丈夫やで~ありがとう」

…うむむ…疲れていないのだろうか…(・・;


一抹の不安を抱きながらも、うちらはSんじの実家に到着。

Sんじが布団などを運び出してるあいだ、うちらは門の前で待ってたのだけど、表札んとこに、なぜかアマガエルが四匹ぐらいいて、恐れおののきながらも近づいてみたり…**

昔はアマガエルぐらい平気でつかめたのになぁ。。


そしてSんじのおじいちゃん家に戻ってしばらくすると、Yみこ到着。

…元気そうでした。。

うち:「Yみこ…疲れてないん??(・・;」

Yみこ:「うん、全然大丈夫やで~☆今夜は寝かせへんから♪」

うち:「やっぱりか……笑」

それでこそYみこ!(;;)


開き直って、みんなでお酒を飲みながら

花火しようや~」

とゆーことで、近くの神社まで行って花火をしました☆

その花火にセットで入ってた、ドラ〇もんの眼鏡が素晴らしかった!!

その眼鏡をかけて花火を見ると、なんとドラ〇もんが見えるのです!!

ウソだと思ったアナタ。

今度貸してあげるから、是非試してみなさい。

あれはマジで感動もんやから!!

次から次へと現れるドラ〇もんに喜びながら、あえなく花火終了。


家に帰ってしばらくダラダラしてから、ようやく就寝することに。。

なんだかんだでYみこもやっぱり疲れてたみたいで、みんなで仲良く眠ることができました☆

ふう~、よかったよかった♪^^


徳島旅行☆一日目

そもそも、この旅行の発端は、二ヶ月前ぐらいに久々にサークル行ったときのこと。

徳島県民Sんじの車のなかで、なぜか阿波踊りの話になって、

「一回行ってみたい!!」

「じゃあ行ってみよう!!」

みたいな、完全勢いで行くことを決めたんやけど、

かなり適当な感じやったし、最後まで誰が行くんか知らんかったし、

前日まで、ほんまに行けるんかいなって思ってた(笑)

でもまあ、なんとか行けることになり、同じサークルの子ら5人(Hろし、Yへい、Yきっぺ、Kよ、うち)で、三ノ宮に集合してバスに乗り込みました☆★


バスんなかでは、Yきっぺと、徳島の紹介みたいな雑誌を読み、徳島の女子高生を

約一時間、真剣に批評した私たち…(笑)ハッと我に返って、自分のおっさんくささを自覚したとき、

なんだか切なくなったよ…;;


そして、3時半ごろJR徳島駅に着いて、まずびっくりしたのが、

とくしまCITY


Kよ:「あれって、なんばCITYと同じやつなんかな??」

うち:「え、どれどれ…ほんまや~!」


くだらないけど、ちょっと感動。


周りを見渡すと、阿波踊りで踊ると思われる、着物やハッピを着た老若男女がチラホラ。


あ~徳島に来たのねって実感が湧いてきて、めっちゃテンション上がった☆★


駅には、Sんじと、Sんじのお姉さんが車で迎えに来てくれてて、そのままSんじのおじいちゃん家に行くことに♪


女の子3人でSんじのお姉さんの車に乗ったんやけど、お姉さん、マジ可愛かった☆(>▽<)

「~だろ?」「ほーやな~(そうやな~)」という、徳島特有(?)の方言がまた素敵でした☆^^


Sんじのおじいちゃん家に着くと、男の子達はすでに到着してて、Sんじのお母さんが出迎えてくれました♪

お母さんも綺麗な人で、「明るくて優しい」という言葉がぴったりな人やった☆^^

そんなこんなで、ちょっと緊張しながら中に入ってゆくと、男の子たち3人はすでにくつろいでました。

しばらく家でみんなでぼーーっとしてると、Sんじのお父さん登場☆★

お父さんも気さくで優しい感じの人でした☆^^


って、こんな勝手に人の家族を紹介してもいいんだろうか…笑。


家でみんなでぼーっとしてる時、Kよが、ちょうど、もう一人のサークル徳島県民(てゆーかSんじの後輩)のMさしとメールしてて、

「そうや!Mさしも呼ぼう!」

ってことになって、Mさしも合流☆


Mさし:「僕、今足の親指、爪ないんですよ~」

え!?どうしたん!?

よくよく聞いてみると、彼はもともと”巻き爪体質”やったらしいんやけど、

それがどんどんひどくなってきて、

お医者さんに、

「もう爪取ったほうがええな」

と、言われ、本当に取られたたらしい…

爪全部取ったら、次生えてくる爪が巻き爪じゃなくなってるかもしれんらしい…


恐る恐る彼の足元を見ると、

テーピングでぐるんぐるんにされた親指が…(-□ー;!!


こんな時に突然呼び出され、わけもわからず一日中連れまわされた彼…

でも、文句一つ言わず、車を転がしてくれた彼…

…君はいい奴だ…(;;)


そんなこんなで、みんな揃ったところで、再びJR徳島駅まで、SんじとMさしの車で向かいました☆


車を置いて駅の周辺をブラブラ歩いてるうちにも、どんどん人が増えていって、夜店もたくさんあって、

ほんまに”お祭り”って感じやった。

大阪にも大きなお祭りはあるけど、あんなに人ごみが気にならないとゆーか、人が多くても道が広いからごみごみしてなく思えるお祭りは、初めての体験やった。


みんなでゆったり歩いてると、ゼミで阿波踊りに参加していたFじいちゃんと、C條に遭遇!!

彼らも同じサークルなので、会えたときは、かなりテンション上がった!!(>▽<)


Fじいちゃんは、出会ったとき(夕方6時ごろ)、すでに、かなりハイテンション&お酒まみれでした…(・0・)

相変わらずだな…


で、Fじいちゃんたちのテンション高い阿波踊りを観賞して一通り笑ったあと、夜店をぶらぶら。

そのとき買った焼き鳥のマズイのなんのって…!!(-□ー;

あんなに硬くて味の無い鶏を食べたのは初めてやった…笑

同じ焼き鳥を買ったYきっぺと散々文句言ってたけど、夜店で売ってるもんなんて、そんなもんよね…


それより何より、このレアなメンバーと、初めて降り立つ徳島の地で、お祭りを楽しんでるってゆー状況が、

奇妙で不思議で面白く、なんだかとても幸せな気持ちになりました♪^^


そして本日のメインイベント!!


そうです、阿波踊りです。

もちろん自分で踊るのです!


なんか、阿波踊りには、いろんな「連」があって、企業だとか、大学だとかの団体で一つの連を作るみたいなんだけど、そのなかに、「にわか連」てのがあって、これは、観光客でも踊りに参加できる連なんですね☆


その「にわか連」に参加したわけです。


「にわか連」に参加する人たちは、8時半ぐらいに指定の場所に集合して、

阿波踊りの達人たち(?)に、ちょっと踊りを習ってから、

他の連と同じように、みんなの前で踊り歩くんやけど、
ちょっと早めに集合場所に到着したうちらは、
「なっ!とくしま」と書かれたステージの前に座ってました。


んで、ステージの前で阿波踊りを披露してる美女4人に見とれたりしてぼーっとしてると、


ステージ上に、水色のワンピースを着て、何やらタスキを引っ掛けているお姉さん登場。


ん??なんだなんだ??


そのタスキに書かれてある文字をよく見てみると、そこには、


すだち大使


と。。


すだち大使??何それ??


うちらがそう思っている間に、そのすだち大使は話し始めました。


なんでも、日本で出荷されているすだちの95%は、徳島産だそうな。
そのすだちをみんなに広めるために、すだち大使は、いるんだそうな。


カンニングペーパー片手に、何度もカミながら、一生懸命すだちについて語るすだち大使のけなげさに、

涙が出そうになりました…;;(←ウソ)


そして、すだちについて一通り話し終わった後、すだち大使はステージから降り立ち、


「これから皆さんにすだちを配布しまーす!!」


すだちを配り始めた。


もちろんもらわない手はない、とゆーことで、Mさしを除く全員が、

代わる代わるすだち大使に接近し、すだちをゲットしました☆


なんかみんなめっちゃテンション高くて、誰かがすだちをもらうたびに爆笑。

しかも、YきっぺとKよが、

「一緒に写真撮りたい!!」

と言い出し、うちも若い彼女らに負けるわけにもいかず(?)、

ハイテンションのまま、すだち大使に再接近し、見事ツーショット写真をゲットしました☆^^


すだち大使にとってみれば、かなりうざかったやろうけど、楽しい思い出の一こまとなりました♪♪


そうこうしてるうちに、またもやステージ上に、お祭りっぽいおじさん登場。


「みなさん、にわか連に参加する人たちですかー?」


そう、このおじさんが、うちらの踊りを指導してくれる人だったのです。

「阿波踊りってのは、足がこうで手がこうで…」

って、お弟子さん(?)と一緒にステージ上で説明しながら実演してくれるんやけど、

このおじさん、なんか様子がおかしい…

さっきのすだち大使もびっくりのカミ具合…


酔ってるよ…(-□ー;)


阿波踊りは、楽しみながらやるもんだから、お酒を飲みながら踊る人も多いんです。


そんなグダグダな雰囲気のなか、何人かの阿波踊りの達人たち(?)が、ステージから降りてきて、直接指導してくれました☆★


足はともかく、どうも手の動きが理解できなかったうちらは、ステージから降りてきた、一人のお姉さんに声をかけました。

そのお姉さんがまたいい味出してた~^^


お姉さん:「手は、こうやって、こうやって…あ、そうそう、そんな感じ!そんな雰囲気ですよ!

まあ、要は楽しかったらなんでもいいんですよお~あはは♪*^^*」


そっか!!楽しかったらなんでもいいんだ♪(>▽<)

お姉さんの言葉に勇気づけられたうちら☆

ただ、Hろしの阿波踊りはなんか動きが妙で、みんなに

「気持ち悪い」

って言われてた笑。


時間になって、いよいよ、他の連と同じように、道路の真ん中を踊ることになりました☆

「地元じゃないし、知ってる人いないからできるよな~^^」

と言ううちらに対し、

「これ、恥ずかしいわ、マジで><」

と言っていたSんじ。。

さらには、

「僕、絶対踊りませんから!」

と言い、本当に踊らなかったMさし。。


地元民にとっては、なかなか勇気のいることだったようです^^;


いや~でもあんなにテンション高く人前で踊ったのは初めてやったわ。

終始笑いながら

よいとさーよいとさー♪

と掛け声かけながら踊ってたうちら。

しかも、掛け声の先導者が、


「もう阿波踊りは今日で最後やから明日はないですよ~!

はい、明日な~い明日な~い♪


てゆーよくわからん掛け声を発してたけど、それにも漏れなくみんなノリましたから♪笑


二十分ぐらい踊ったところで、にわか連の出番も終わり、


「どうする?もう帰る?まだブラブラする?」

「もう結構楽しんだかも♪」

「うん、楽しんだ楽しんだ♪^^」


ってことで、Sんじのおじいちゃん家へ帰りました☆

そして、みんなであいのり見て、散々笑って批評して、いっぱい喋って

就寝したのが朝の5時…


いやはや、疲れたけど、本当に楽しい一日やった♪^^

淀川花火

平成淀川花火大会」に行ってきました!!


今年で4年目やけど、今年が一番綺麗やった気がする。


でも、行く前はほんまに花火大会あるんかいなとちょっと不安になったわ><


前の日に、彼氏が

「ちょっと早すぎるんちゃうん」

と言うのも聞かず、

「いや、やっぱ土曜日やし、いくら早く行っても早すぎることはないねん!!」

と押し通して、3時に梅田で待ち合わせていたのですが、、、


1時半ごろ、そろそろ用意しようと思い始めた途端に

雲行きが怪しくなり…

あっとゆーまに大雨に…


ゴロゴロピッカン!!


雷様もかなりご機嫌ななめ…


それでも浴衣を着ていこうとするうちに、母が一言

アホちゃう

うち

「いいねん!!浴衣着る機会なんて今日ぐらいしかないねんから!!」

母:「洗濯代、自分で出しなさいよ」

うち:「……出すよ」


その時、


ゴロゴロゴロ!!ピッカー!!ドッチャン」!!!!


ひときわ大きな雷鳴が…!!


父:「あ、隣のマンションに雷落ちたわ


…!!(-□ー;)


なぜか涙目になりながら、待ち合わせ時間を遅くしてほしいと懇願したうち…


通り雨やったから、3時ごろには小雨になって、3時半ごろ無事、浴衣で梅田まで行き着くことができました^^;


そこからブラブラして5時ごろ十三に着くと、すでに人、人、人!!

人だらけでした><


河川敷まで行くとさらに尋常じゃない人の数…

去年座ったあたりがいっぱいで座れず、仕方なく別の場所に座ったけど、

花火が始ってみると、この場所が大当たり!!

花火の真正面で、言葉どおり、手が届きそうなほど、花火を近く感じられました☆

いや~、ありゃ感動したな。

感動すると、人は無口になるのかな。

なんか、めっちゃ神聖な気持ちになってしまった。


阪神のマークの花火が上がったときは、「どうなん?!」って思ったけど(笑)

しかもその直後に誰か六甲おろし流してたしな^^;

さすが大阪!!


人の多さにも関わらず、帰りは意外とスムーズに帰れた。まあ、8時半ぐらいにフライングして帰ったからってのもあるんやろうけど。


うん、いい花火大会やった☆☆

再会 vol.2

えーっと

前回の続きなのですが…


またまた8月5日のこと。


T高でS木たちと別れた後、堺筋本町にある内定先の大阪本社へ直行しました。

M央に

「そんな格好で懇親会行くの!?」

と言われたほど、カジュアルな出で立ちをしていたので、若干心配していたのですが、

いざ本社に到着してみると、みんな似たような感じやったので、ホッと一安心☆

第三の再会です。


うちの会社の内定者は大阪で7人。

総合職だけど、全員女の子。

5月ごろにあった先輩社員との懇談会や7月の健康診断で、まばらに顔を合わせてたんやけど、

今回は全員が集合する初めての機会で、みんなかなり緊張している様子。。。


会社の応接室に通され、向かい合う7人。

「じゃあ、あと30分ぐらいしたら会場に移るので、それまで適当に喋っといてください^^」

と言い残して応接室を後にした人事部Yさん…


一瞬

気まずい空気が部屋中に流れ…

(どうしよう…めっちゃ微妙~~~><)


その時、うちの前に座ってた子と目が合い、思わず乾いた笑い声をあげると、

なんだかそれが引き金となって、ちょっと柔らかい雰囲気になり、

「アドレスとか交換したほうがいいんかな??」

ってゆー話になって、

「どうやってしたらいいんやろ」

「赤外線通信とかできます?」

「あ、たぶんできると思います。確かそんな機能があったような…」

しかし、いまいちやり方がわからず、結局

「じゃ、一人ずつ紙に書いていきましょうか…^^;」


そして、約30分間、何枚かの紙を回して黙々と自分のアドレスを書きつづける女7人…


ちなみに、内定先は、ITソフトウェアを扱う会社です。

つまり極めてデジタルな会社なのです。。。


そして、時間になり、懇親会の会場に移動することに。

移動してびっくり!!

そこは31階建てビルの最上階にある料亭で、一面ガラス張りの窓からは、大阪の夜景が一望できたのです。

あ~社会人になったらこんなところでごはん食べれるのね(>▽<)

と、7人でビビりつつも感傷に浸っていたのであります。


しかし、今回の懇親会の目的は、内定者同士が仲良くなること…

ってゆーよりは、どうやら先輩社員(おえらいさん3人含む)との顔見世が目的だったようで…

だって

席順が、内定者・社員・内定者・社員…


うちの左横には一年目の若手Tさん(男性)。右横には、なんちゃら取締役(とにかくすっっごい偉い人・男性)が…!!

しかも取締役、30分ほど遅れて登場…

さすが重役…

彼が到着した途端、うちの緊張はピークに…!!(><)


でも、この方、かなーり気さくで温かい人柄がにじみ出ていました☆


うち:「ビ、ビールお注ぎしましょうか(汗)」

取締役:「いいよ、いいよ、気にしないでどんどん楽しんでくださいよ^^」

若手Tさん:「この方は、普段はなかなか隣に座れないような人なんだよ。」

取締役:「いやいや、おまえ、一昨日、隣に座って一緒に飲んでたじゃないか(笑)」

Tさん:「え~、そうでしたっけ#^^#」

若手と重役との間に距離のない会社なのかなあと思い、ちょっと嬉しくなった瞬間でした☆

そして、取締役は、最後の挨拶のときに、こうおっしゃったのです。


学生の間は、学生にしかできないことを精一杯やってください。

うちはITの会社だけど、今からITの勉強する必要はないから。

入社後の研修で一生懸命やってくれたらそれでいいから。

ただ、これだけは約束してほしいことがあります。

一つは、経済の動向に常に興味を持って把握しておくこと。

もう一つは、必ず卒業すること(大学を)。

卒業できなきゃうちには入れませんからね^^

とにかく、皆さんのこれからの活躍を大いに期待しています。」


うん、好きやな、この会社☆って素直に思えました^^


その後、いったん解散して、若手社員さん2名と内定者5人で

心斎橋のカラオケに行くことに。


堺筋本町から心斎橋まで歩いている途中で、同期の子たちとかなり仲良くなれた気がする。

なんといっても、

プライベートの横山裕(関ジャニ∞)をみんなで目撃しましたから !!(・・)

彼、普通にパジャマ姿でチャリこいで走ってましたから 笑!!


それでみんなかなり興奮して、テンション上がったからなー。

横山裕さまさまやわ♪^^


で、カラオケでは先輩社員を差し置いて、盛り上がる内定者たち…

うちもテンション上がって、もうちょっとであややとか歌ってしまうとこやったわ…^^;


まあ、最初はどうなることやらって心配したけど、とても実りある懇親会でした☆








再会 vol.1

最近、更新を怠っていたのですが、書きたいことが山ほどあるので、徐々に更新していきたいと思います。


ちなみに、これを書いている今、テレビの向こうでは、関西高校(岡山代表)vs高岡商業高校(富山代表)の白熱した試合が繰り広げられているところであります。

…ん?今日はいったい何日なのでしょう?

気にしない気にしない♪


8月5日のこと。


この日は、幾つもの再会を果たした日でした。

まず第一に、T高サッカーマネ時代の同期、M央との再会。

朝10時にT中駅で待ち合わせて会いました。

なぜ、こんなに朝早く会う事になったかというと、この日は、M央とT高のサッカー部の練習見に行きがてら、サッカー部顧問のN元先生と話をしに行くとゆープランがあったのです。


ちなみに、最初は9時半に待ち合わせのはずやったけど、

M央「9時半!?私に死ねって言ってるようなもんだよ!!」

…とゆーことで、10時になりました。

しかも

うち「え~しょうがないな~、絶対遅刻せんといてや~!!」

と言っていたにも関わらず、しっかり遅刻して立場なくなったことは、言うまでもありません…;


そんなドタバタしたなか再会を果たし、T中駅のニッショーで差し入れのアクエリアスなど2㍑ペットを4本購入し、さらにビアードパパでマネージャーへの差し入れとしてシュークリームを買って、バスに乗り込みました。

車中、

「こんな重い思いしてN元先生いなかったらほんま笑うよな~##」

「うん、とりあえず泣くよな」

なんて会話をしていた私たち。


いざ、T高に到着してみると、炎天下のなか、サッカー部は元気に走り回っていました。


「おっ、やってるやってる♪」

「先生どこにいるんかな~☆」

「…ん…?先生いる??」

「え、さっきバスん中から見えたで!!」

「ほんまに?でもグランドにはいなそうやで?」


一抹の不安を抱きながら、「とりあえずマネージャーに聞いてみよう」とゆーことで、男子更衣室前で水を汲んでいた一年マネに接触。ここから第二の再会が始まります☆


Yちゃん「あ~!先生!ひさしぶり~☆」

うち「久しぶり~☆元気やった?」

Yちゃん「うん、でも暑くてもう衰弱死しそう…」

うち「あはは☆差し入れ持ってきたよ♪マネさん用にシュークリームも買ってきたから後で食べてな。」

Yちゃん「マジで!やった~☆ありがとう!!」

うち・M央「ところで…N元先生いる??」

Yちゃん「あ~今日来てないわ~。K畑先生も来てないし、今日先生誰もいないよ」

うち・M央「……!!(-□ー;)」


うちは教育実習に来てたから、生徒とも多少面識ある、うん。

M央は…

先生に会うことだけを楽しみに来たM央は…


恐る恐る横を見てみると、、、完璧に落胆状態の変わり果てた女がそこにいました…;;


まあ、とりあえず差し入れのペットボトルをグランドまで持っていこうってことになって、グランドまで行くと、疲れきった表情のS木(HRクラスの生徒でやかまし軍団の一人)が、ちょっとだけこちらに目を向け、よそよそしい会釈…。

うち「久しぶり~☆めっちゃ黒くなったな」

S木「あ~、うん…」

…そっけない…

若干ショックを受けながらテントの下まで行くと、そこにはマジで衰弱しきった様子のマネージャー5人の姿が…。

この時点で、M央は完璧ひいてました…

Uちゃん・Mちゃん「あ~先生☆来てくれたんや!」

うち「うん、差し入れ持ってきたよ~」

Uちゃん・Mちゃん「わ~、ありがとう!!」

うち「こちら、うちと同じ代のサッカーマネさんやで☆」

M央「どうも~」

Uちゃん・Mちゃん「初めまして~☆細い~可愛い~♪」

M央「…いい子たちやな♪」

…単純…

そんなやりとりに、何となくホッとして、ずうずうしくもベンチに座りこんだ私たち。

しばらくして休憩の時間になり、部員たちがドドッと水を飲みにテントの中に入ってきたので、慌ててテントの外に出た私たち。

部員たちの目は一様に、

「誰?何しに来たん?」と物語っていました…


そんな中、やかまし軍団の2人目、N川がこちらに気付いて…

N川「先生!!何やってんすか!!」

うち「あ、あはは、差し入れ持ってきてん~^^;」

N川「マジすか、ありがとうございまーっす!」

うち「いえいえ」


この時、心底、差し入れ持ってきといてよかったと思った私たち…(=0=;


そして練習が再開し、マネさんたちも慌ただしく動きはじめ、完璧オジャマなうちとM央。


M央「ねえ…うちら、何しにきたんやろうね…」

うち「うん…先生いないしね…」

とりあえずグランドから出ようってことになって、給湯室まで行くも、なんしか暑い!!!


M央「ねえ…いつ帰る…??」

うち「うん…どうしようかね…」

完璧後ろ向きな大学生2人。。

時刻は11時半。

練習が終わるのは12時。


M央「とりあえず一回体育教官室行ってみない?」

うち「たぶんN元先生いないけど、もしかしたら30分ぐらい涼しいとこにいれるかもしれんしな、行ってみよか!」

幾分、生気を取り戻した私たちは、体育教官室へ向かい、ドアのとってに手をかけました。

M央「…しまってるね…」

うち「…うん…」

再びやる気をなくした私たち。

その時目に飛び込んできたのは、高校前にある懐かしのタコ屋!!

私たちは顔を見合わせ、救世主・タコ屋へ足を急がせました☆


そこでかき氷を食していると、いつのまにやら12時に☆

やれやれという感じで再びT高に向かうと、サッカー部の練習は終わって、最後の主将あいさつが行われているところでした。

そこで、一人の部員が他の部員に担がれてテントの中に入っていきました。

うち・M央「…!?」

うち「どうしたんやろ?(・・;)

M央「熱中症…?(・・;)」

給湯室に走っていくマネさんつかまえて聞いてみると、

「わかんないけど、突然倒れちゃって…(泣)」

オロオロしながらも、とりあえずグランドに向かう大学生2人。

部員&マネージャーの視線は一気に私たちに注がれました。


うち「…ど、どうしたん??」

部員「なんか…倒れちゃって…;;」

うち「えっと、アクエリアスあったよね;;」

…以下云々…


とりあえずなんとか応急処置して、大したことなかったからよかったけど、あの時うちらが何もできなかったとしたら、ほんまに「なんで来たん??」状態の2人やったこと間違い無し…(><)


で、練習も無事終わり、更衣室前でマネさんたちと喋ってから正門のほうへ向かうと、やかまし軍団の三人目と四人目登場。

Oっさ「先生、なんで来たん!?

おっと!!可愛い顔していきなり痛いとこつかれたよ!!M央爆笑。

うち「うん…何しに来たんやろな;;N元先生いるかなと思って…」

Sいち「先生、彼氏と最近どうなん!?」

な、何を聞くか、いきなり!!

Sいち「もう何年ぐらい経つんやっけ?」

Oっさ「がおー(←実習中のネタ)」

…久々の彼らのテンションに少々戸惑い…


そんなこんなで、ひとまず部員&マネさんとさよならをし、M央をT中駅まで送っていくことに。

M央「N元先生にも会えないし、マネさんともあんまり話できなかったし、ほんま何しに来たん?状態やったな…」

うち「まあ…またMほちゃんも連れて3人で行くし、その時挽回しよう^^;」

そんなささやかな反省会の後、別れ、

まだ誰かいるかなーと思ってT高に戻ると、ちょうどS木がタコ屋から出てきたので、しばらく立ち話☆

…のはずが、気付いたら二時間も喋ってました…!!(-□ー;)

部活のことやら勉強のこと、恋愛のこと、うちの卒論のテーマや今の学校教育について(!!)など、熱く語り合ったわけですが、ほんま16歳なりにしっかり考えてるなーと感心☆

横で、靴を投げて「明日晴れやで!!あ、明後日は雨!!」などと騒いでいるSいちが、えらい幼く見えたよ…(笑)


5時から内定者懇親会だったので、3時半ごろさよならしました。

ほんま、何しに来たんだかって感じやったけど、久々にT高行って、生徒たちに会えてうれしかった♪

さあ、次は内定者との再会だ!!

…ってところで、長くなってしまったので、ここでいったん終わります♪


有馬温泉

毎日毎日、暑いね~(><)みんな元気なんかな??


さてさて


日曜、月曜と、有馬温泉に一泊旅行に行って来ました♪

突然決まってしまって、心の準備が何もできてないまま行ったから、あんまり旅行の実感は湧かなかったんやけど…


実際有馬に着いてみると…

いや、着くまでの車の中から、

「ああ、来てよかった」と思いました。


なんしか山奥にあるので、空気が綺麗やし、涼しいし、蝉の声もほどよいにぎやかさやし。

また、蝉の声に混じってピロピロ鳴いてる虫(?)の声が、なんとも言えない風情をかもし出してました♪

あと、感動したのが、雲海。

壮大な山と山の間を流れる雲(霧?)の海は、なぜか日本昔話を思い出させ、それはそれは圧巻でした☆


そんなこんなですっかりテンション上がってしまい、長い暗いトンネルの中を通ってるとき、

「こ、これは千と千尋の神隠し…!!もしかしたら、もう不思議の国に迷い込んでしまったかもしれない…」と余計な心配を軽く本気でしてた私、21歳…


しかもそれを横にいた妹(19歳)に訴えたところ、

「は?何言ってんの。ほんまロマンチストやな~」と、

軽く呆れられた私、21歳…


そんなこんなで、有馬に着きました☆

う~ん、去年、城崎行ったけど、町並みも温泉も城崎のほうが、うちは好きかも。

有馬名物「金の湯」は、塩分濃度が海水より高く、皮膚の弱いうちには向かなかったみたい(^^;


でも、昔ながらの民家や、薬局、肉屋、食事処など、

そこに住む人々のひっそりとした生活の匂いをかぐことができました。


夜には川床で小さなお祭りがあって、生まれて初めて芸者さんをみたんやけど、その美しさにびっくり!!

京都の舞妓さんもあんな感じなんかな~☆あ~京都行きたい♪


そしてそして、なんと言っても料理が美味しかった☆☆鍋物から刺身まで豪華な懐石料理がずらりと並んでたから、こんなに食べれるんかいなと心配してたんやけど、夏ばて中のうちでも、残さず食べれるぐらい美味しかった♪


次の朝、七時過ぎに目覚めて、そのままお風呂へ☆

露天風呂でぼーっとしながら、こんな贅沢なことはないなって思った。

「金の湯」苦手やけど、陽の光にあたって、ほんとに金色に見えて綺麗やった☆


お昼は「有馬グランドホテル」のレストラン「フィオーレ」でランチしました。

これから有馬に行く予定の人は覚えておいてほしいねんけど、

「フィオーレ」の”特製オムライス”は絶品です!!!

クリームシチュー、ビーフシチュー、ケチャップの三種類のソースの真ん中に、

ふっわふわの卵がのったオムライスが置かれているのですが、一口食べて、

今まで食べたなかで一番おいしいオムライスやと思いました☆(>▽<)


有馬温泉


家から車で一時間かからずに行けるぐらい近いのに

一回も行ったことなかった温泉。


素敵でした☆☆

また行きたいな~(^^)


…明日から保育士の試験やのに、何してるんやって話やけども…



推奨販売

土曜・日曜と、2日間にわたって、某大手ビールメーカー商品の推奨販売をしてきました。


推奨販売のバイトは、一回生の夏に一度、三重県の薬局で

「梅肉エキス」

とゆー怪しげな液体を販売してから、二度とやらん、と心に決めていました…。


だって

あんなド田舎(周りはマジで田んぼと山しかなかった&家畜が歩いてた…)で、

あんなわけのわからない物を、

内心、誰が買うねん(怒)って思いながら、

声張り上げて売らなきゃならないなんて…


でも


今年の5月、またもやその推奨販売のアルバイトを敢行することを決心したのです。


そうです


金欠 です…


このバイト、時給いいからな~。

…そういや一回生んときもこんな理由で派遣会社に登録しに行ったような…


とにかく

就活を理由に、3月からまともなバイトはなーんにもをしてなかったうちは、お金につられて推奨販売をすることにしたのです…


で、久々にやってみたら、意外と面白くって。

就活でけちょんけちょんに落とされた大手ビールメーカーの営業さんと仕事の話ができたり、

就活中に身につけた、困ったときは笑顔で乗り切れ作戦がみごとに通じたり、

一回やって何かと興味深かったんで、続けてみることにしました☆


で、今回なんやけど、

限りなく地元に近い、某ショッピングセンター近くのスーパーやって、

知り合いに会うかもしれない恐怖予想以上にお客さんの反応が悪かったことへの戸惑いで

初日はクタクタやった(**)

まあ、二階に100円ショップがあって、それ目当てで来る人が大半やったこともあるんやろうけど…

ショッピングセンターで遊んだ帰りに寄っただけやから1ケースもいらんねんて人多かったこともあるんやろうけど…

それより何より


ジンギスカンフェア


って…


「今ならサッ〇ロのドラフト〇ンを1ケースお買い上げの方に、抽選でジンギスカン鍋セットがあたりまーす!!」


って…


そりゃお客さんの反応も微妙でしょうよ(==)みんな首かしげて苦笑してたわよ…


でも、もちろんそんな素振りも見せず、必死で声を張り上げて宣伝してたわけです。

で、一人買ってくれたお客さん(推定年齢40歳・営業経験ありそうな男性)がいて、


「ありがとうございます!!ただいまジンギスカンフェアやってまして、ご購入いただいた方には抽選券引いていただいてるんですよー」

と笑顔で抽選箱を差し出すと…


客:「こーゆー風に言えって言われてんの?バイトやもんなー大変やな。でも、ジンギスカンフェアとかゆって、正直寒いで~ハハハ☆」

うち:「…あ、ははは~☆すいませ~ん(汗;」


ほらね…やっぱりね…


しかし、それでも、笑顔でジンギスカンあぴらなきゃならないのです!

なぜなら、これは仕事だから。

就活を通して世間の厳しさを知ったうちは、

お金もらう以上はそれなりの結果を出さなきゃならんと思うようになったのであります。

(それまでにやってたバイトでの適当ぶりは今考えたらおそろしい…)


そんなこんなでようやく一日が終わり、2日目。


この日は、なんと、競合会社の、〇サヒビールのキャンペーンとかぶってしまったのです(><)

しかも、商品の並びが、〇サヒ・キ〇ン・サッ〇ロの順で、キ〇ンの商品をはさんで、それぞれ宣伝販売しなきゃならないことに(><)


ほんまやりにくかったー;


〇サヒの推奨販売に来た子を仮にAちゃんとします。

Aちゃんは、控え室とかで喋ってるときはほんわかした感じの可愛らしい女の子だったのだけど、いざ販売が始まると、声の張り具合といい、販売文句といい、一歩も譲らぬ構えでありました。


A:「スーパー〇ライの酵母を使ってマスマスおいしくなった、〇サヒの新生はいかがでしょうかー↑本日一番のお買い得となっておりまーす↑」


対する私は、ひたすらにジンギスカンフェアをあぴりました(><)


両者、一歩も譲らぬまま、戦いは終盤へ…


ここで思わぬアクシデントが…!!


A:「〇サヒの新生はいかがでしょうかー↑スーパー〇ライの酵母を使って、スッキリした味わいをが実感できます、是非一度お試しくださーい↑」

うち:「サッ〇ロ、ドラフト〇ンはいかがでしょうか~。ただいまジンギスカンフェア行っておりまーす。」

A:「〇っポロドラフトワンはいかがでしょうかー↑」

うち:「…!?」

A:「…」

A:「…あっ!!!!!」


この瞬間、小さくガッツポーズをしたうちは、嫌な女でしょうか…(笑)


いや、でもほんまに面白くて、売り場で爆笑してしまったわ;

つられてAちゃんも爆笑☆


いや~この時、大手ビールメーカー同士が一つになったのを感じたね♪


推奨販売、しんどいこともあるけど、こんな素敵な一瞬もあるから、またやろうって思えます♪




一期一会

昨日、某就職サイトを運営してる会社の人とヨドバシカメラで待ち合わせて、一緒にスイーツカフェに行きました。


なぜかって??

はい、就職活動体験レポートってゆー記事の取材を受けてたのです!!


待ち合わせ場所にやって来たその人は、見た目さわやか好青年。

喋ると動くと、たちまちKABAちゃん…(-□ー;)


満面の笑みで挨拶されたので、うちもつられて笑顔になったけど、一瞬、心に不安が芽生えました…


で、スイーツカフェに行ったわけですが、スイーツカフェにも関わらず、お昼ごはんを食べていなかったうちは、なぜかケーキではなくパニーニを食べてしまったわけで…ケーキではなく…

本当はケーキも食べたかったけど、KABAちゃん(仮)の手前、そんなあつかましいこと言えなかったわけで…


あ~、ベリーのケーキモンブラン……


ちなみにKABAちゃん(仮)は、桃とメロンがふんだんに乗った超豪勢なケーキを食べていました(=0=)


そんなわけで、食事をしながら就活での体験について取材を受けたんやけど、正直、コレといった軸をもたずに会社選びをしてたうちは、”志望業界の推移”とか聞かれてもちゃんと答えられませんでした…


でも、取材受けながら、自分の手帳も見返しながら、改めて就活を振り返ってみると、ほんまに貴重な体験をしてたんやなって実感した。


あんなに自分について深く考えたことなかったし、あんなにたくさんの企業の人と話したこともなかったし、何より自分のことを見ず知らずの人にさらけ出してアピールするなんて大胆なことをあんなけ数多くしたんも初めてやったし。


そのなかで自分なりに学び取ったことで一番大きなことが、


人との出会い・繋がりの大切さ


就活中、しんどくてほんまに逃げ出したいと思った時が何回もあってんけど、

(実際、三月の中旬に一回夢の国に逃亡したけど…笑)

その時に支えてくれたのが、同じく就活してる友達や、もう社会人として働いてはる先輩やった。

いつもは馬鹿みたいな話しかしない友達とも真剣に語り合って、それでちょっと気分が落ち着いたりした。

ほんま、ありきたりやけど、友達とか自分と繋がってる人たちの大切さが身にしみた。


一期一会


この言葉すき☆

今まで自分と出会ってきた人たち、これから出会う人たち、それぞれの人たちと共有する時間すべてを大切にしていきたいなーって思うわ。うん。


KABAちゃん(仮)とのやりとりの中でも、気付いたら「人との繋がり」とか「友達の優しさ」について語ってて、就活の話としては、かなり散逸的やったな~と後で反省したけど、大事なことを振り返らせてもらったわ。

ありがとう、KABAちゃん(仮)!!


しかし、あんなお粗末な話で、パニーニ&五千円をゲットできたのは、かなりおいしかったな♪

KABAちゃん(仮)には申し訳なかったけど…(^^;


あ、ちなみに、KABAちゃんは最近aikoと大塚愛にハマッてるらしい…

究極にどうでもいいけど(笑)


バスケットボール

昨日、久々にバスケットボールをしてきました。

ええ、何を隠そう、私、バスケットボールサークルに所属しているのです(・0・)


いや~しかし、半年以上ぶりに運動らしい運動をしたせいか、マジで死にそうになったよ(-□-;)

最後のほうは意識もうろうとしてた(笑)


でもうちがそんな見るも無残な姿になっている横で、後輩たちはことさら元気やったー。

オールの5対5を続けてやっても、なかなかみんなばてません(・・;)

すでにオールの3対2でバテ始めてたうち。

だんだん口数も少なくなってくると、

後輩たちは、

「さゆりさん大丈夫ですか!?マジで倒れんといてくださいよ!(笑)」

と、心配してくれ、

それでも変な意地で試合に出続けたはいいけど、ボールのキャッチングもままならないうちに、

パスを回してくれ、

今にも死にそうに走っている(つもりの)うちを、

「頑張っていきましょうね!!」

と溢れる笑顔で励ましてくれ…

随分気遣わせてしまったんやろな~と、ちょっと申し訳ない気持ちになったよ(^^;


でも、ほんま久々に若い子たちに交じってバスケして、ありえないぐらい汗かいて、楽しかった~♪♪

やっぱ体動かすのは気持ちいいね☆

悶々病(Bばこのパクリ)も吹き飛んでしまうような爽快感やったわ(^^)


しかも、昨日はサークルの癒し系アイドルK藤氏の誕生日だったのです♪

(彼は、T高のAくんや、池埜ゼミのBっしーと近いものがあります)

ま、だからサークル行ったってわけじゃないけど(笑)

久々に会って喋って癒されて、

「誕生日おめでとう」

を三回ぐらい言いました(*・・*)


まあ、なんしか可愛い後輩たちや、愉快な同期の子らといっぱい絡んで、いっぱい遊ぶ約束して、すっきりした気持ちで帰ってきたわけやけど、その前にしなきゃならないことをやってしまわねばね(><)


うん、なんか気持ちにメリハリついていい感じ♪


今ならなんでも頑張れそう☆(^^)


若々しさ

さっきふと考えて感心したんやけど、芸能人ってほんと年取らないよな。

何をいきなり?!って感じですが、こんなことを考え出したきっかけは、今日の「な〇トモ」のお誕生日コーナー(?)

いや~、あの葉月りおなももう三十路ですよ。。

のりぴーだって、アグネスチャンだって、黒木瞳だって、もう世間一般で言う、立派な中年なのよね(><)

なのに、なぜあんなに可愛いんでしょ??

どうしてあんなに若々しくいつまでも輝いていられるんでしょ??


やっぱ芸能人みたいに人に注目される仕事してるから…

ってのもあると思うんやけど、


ちょっと周りを見てみれば、芸能人じゃなくてもいつまでも若々しい人って、いっぱいいる。


例えば、学校の先生。

教育実習でT高行って思ったことなんけど、見た目は結構お年を召してるのかしらってゆー先生も、

いざ教壇に立ったら、若い若い☆

話をしたり生徒と向き合ってる顔がイキイキしてた。


でも反対に、教壇に立って余計年とってるように見える先生もいるわけで…

なんかもう授業がルーティンワークとなってしまってるのかしらと思いたくなるような。。


授業が若々しい先生は、教材研究も毎回熱心にやってるし、生徒の反応もよく見てた。

そういう先生は、やっぱり生徒に人気ある率高かったと思う。


結局は、先生自身が教えることや生徒と関わることを楽しんでるか、やりがいもってるかってことが、若々しいかどうかと関係してくるんちゃうかなって思う。


あと、よく言われることやけど、スポーツしてる人も若々しいよね。


今、連日のようにワールドグランプリの女子バレーボールやってるけど、彼女らもコートに立ってるとき、ほんま若い!

あのボールに対する集中度、チーム内での声かけ、スパイクが決まった時の笑顔…♪

しかもほとんどすっぴんみたいな状態(たぶん)やのに、お肌めっちゃきれい!!

かなり憧れます☆

彼女たちの魅力は、色んな原因あると思うけど、一つ大きいのは、やっぱり「バレーが好き!!」ってゆーゆるぎない気持ちが根底にあることなんやろな。そこから向上心やら集中力やら自分と向き合う強さなんかが生まれてきて、見る人の心を捉えるんやと思う。


なんか色んなとこに話とんじゃったけど、

つまりは、自分が一番輝ける時間・場所を、ちゃんと持ってるかどうかってことが、若々しさの最大の秘訣なんやろなって思った。うん。


女優にしても、学校の先生にしても、スポーツ選手にしても、どんなことしてる人でも、

なにか揺ぎない信念のようなものを持って、背筋伸ばして自分の道を進んでる人は、

やっぱりいつまでも輝いてるし、魅力的やと思う。


そういえば、中学の卒業文集で、

「私は、努力できる人になりたい。なんでもいいから、何か一つでも、これは頑張ったって言えることを胸張って言えるような人になりたい。」

ってゆーようなことを書いてる友達がいた。


うちは彼女の文章を読んだとき、心に何かがどすんと重く響いたことを覚えてる。


うちもそうなりたい、そうなろうって決心したのを覚えてる。


あれから六年。

あの文章書いた友達は今どうしてるんやろ?


うちは、この六年で、何か自分を誇れるようなことしてきたんかな。

無我夢中でのめりこんで努力したことがあったかな。

何事も広い視野で見なあかんって思うあまり、何か大事なこと見落としてこなかったかな。


自分の人生は、自分しか生きることはできない。他の誰も、代わりに生きてくれない。


だからこそ、自分が輝ける瞬間、瞬間を追い求めて、泥臭い努力をすることが、何よりも大事で、

今の自分に一番必要なことなんかも…。


実習生仲間のRちゃんのブログにもあったことやけど、


「それしかないって思ったらそれしかない、自分が動ける位置にいるなら動いてみる」


この姿勢、マジで大事にしたいって思う。


色んな道があるなかで、自分にとって「それ」って思えることを見つけることも難しいと思うけど、それに向かって進みつづけることはもっと勇気のいることやと思う。うちなんてどうせ無理やわ~って諦めたことが、何回あったやろか…(^^;


でも、「それ」に向かって、迷いながらも悩みながらものめりこんで進んでゆける人は、やっぱり輝いてると思う。

今ふと思ったけど、輝いてる人って、本人はそのこと全く意識してないよな。当たり前のことやけど、その人が輝いてるかどうかは他人が決めることで、本人はただ自分が「それ」って思うことを一生懸命やってるだけ。やから、「輝いた人になりたい」って思うこと自体おろかなことなんかもしらん。実際に自分がその渦中にいるときは、苦しいこそすれ、「私、輝いてるわ」なんて思わんやろしな。


でも、その姿が、誰かの心に響いて、いい影響を与えてゆけるなら、それはすごい素敵なことやな~って思う。


う~ん、まとめに入ってからさらに話広がってしまった(笑)


とにかく


自分が「これや」って思うものを持ってて、それに向かって一生懸命努力し続けてる人は、いつまでも若々しいし輝いてるってこと。

うちも、今までの自分を振り返りながら、もう一回自分の将来とか、もっと言ったらこれからの「生き方」について、しっかり考えてみようってこと。


そうこう言ってるうちに、

いつのまにやら雨もやんで、虹も出てまいりました☆(ってのは嘘やけど)


よし、今日も一日頑張るぞ~!!(^0^)