つれづれ日記 -3ページ目

今日のこと

今日はなんだか緩やかに幸せな一日でした☆


ここ2、3日は、早起きを心掛けてるのですが(あまりに不規則な生活と不健康な身体を正常化するため)、今日は朝8時半に起床しました♪(予定では7時に起きるつもりやったけど…)

それまで必要に迫られなければ平気で昼まで寝てた私にとって、

自分の意思のみで起きた朝8時半の陽光は、それはそれは眩しかったデス☆☆


で、ひさびさにゆっくり朝ご飯を食べて、洗濯をして、家を出たわけです。


バスと電車を乗り継いで学校に向かったのですが、それはN北からK東園へ向かう電車のなかでのこと。


高校一年生ぐらいの、おっとりした感じの女の子二人が、車中のつり革広告を見て、何やら楽しげに会話してました。それは富士〇ルムが出してるPivi(携帯で撮った画像をすぐにプリントできるやつ)の広告やってんけど、そのテレビCMと少年隊は、彼女たちの優しげな会話のなかで、メッタ斬りされてました(笑)

「あのCMほんとくだらないよね~♪あはは(*^^*)」みたいな感じで…

で、会話の矛先がいつのまにかNG大賞に変わってて。。。


A「最近NG大賞やってないよね~」

B「え、あれって春と秋にやるものだから夏にはやらないんじゃないの?」

A「ふ~ん…あ、そういえば前のオレンジデイズのNGすごいよかったよね♪」

B「あ~、堤さんがすごい頑張ってたやつでしょ?でもすごい頑張ってセリフ言ってるんだけど他の人がNG出しちゃったりして可哀相だったよね~」

A「え?…あ~、NGの話か~♪」

二人「あはははは(*^^*)」


…と、まあ、ツッコミどころ満載な会話が繰り広げられてました(笑)

意味がさっぱりわからなかったけど、彼女たちの幸せそうな雰囲気につられて、かなり癒されたひとときでした♪



そして無事学校に到着し、ゼミでみんなの卒論アウトラインの発表を聞いて、密かにそろそろ焦り始めたわけですが。。。(^^;


その帰り道。いつものようにT中駅で降りて、バイト先に給料をもらいに行く前に、エ〇レの自習室をのぞきに行きました。そこには、予想通りBばこがいたので、しばらく喋って(勉強の邪魔して)から、給料を取りに行きました。久々にお札が見れると思いルンルン気分でした♪


しかし


世間はそんなに甘くない!!


印鑑を忘れたため、給料(約六千円)は結局手に入らず…

残金35円となった財布を見つめながら愕然としてしまいました…


しかし


世の中まだまだ捨てたもんじゃない!!


先ほどのBばこからメールが届き、なんと、T高時代の我らがアイドルA君がエ〇レに来るというではありませんか!!

はやる気持ちを抑えてエ〇レに引き返ししばらくすると、A君ご到着☆

そのとき私はBばこのくれた明石焼きを口いっぱいに頬張り、熱さのあまり涙目になってるところでした…

なんかタイミング的に、A君に会えて嬉しくて泣いてるみたいで、自分が気持ち悪かったです(笑)


A君は相変わらずほんわか癒し系でしたが、

「誰が同じクラスやったとか全然覚えてないわ~♪」

とか、色々毒も吐いてて、そのギャップが面白かった(笑)

私は緊張のあまり、なぜか持参のタオルで鶴を折りまくってたわけですが、ほんま久々に再会できて嬉しかった☆Bばこ、あの時A君にメールで聞いてくれてありがとう(笑)


まあ、そんな感じで今日も緩やかに時間が流れてって、緩やかに幸せでした♪

…って、そんなのんびりしてる場合でもないんやけど(^^;


そういえば今日は七夕☆織姫と彦星はちゃんと会えたんかな?


願い事は、う~ん、

「ずっと健康でいられますように」

にしとこかな。。切実やし(笑)


よーし、明日からまた頑張ろう☆

最近、書きたいことがいっぱい湧いてきたので、今日も書いてしまいます。


昔から、あんまり音楽には興味なかった、てゆーか、そのときの流行歌にはすぐ飽きて忘れてしまうほうやったけど、その中でも、忘れずにずっと好きな歌もたくさんあります。


MY  LITTLE  LOVER(以下MLT)の、「Hello  again, 昔からある場所」

これは、小6のとき、初めて買ったCD。まだ、シングルが今より一回り小さくて、細長いケースに入ってた頃ね。(懐かしすぎる…)

これは、音楽好きの友達に借りて、単純に、かっこいい!!(CD持ってることが)と思い、うちもほしい!!と思い、衝動的に買ったCDやった。やから、別に歌がどうとか正直あんまり興味なかってんけど、初めてのCDに興奮して毎日聴いてるうちに、ハマッてしまったねー。なんか、歌全体を流れる優しさとゆーか軽やかさとゆーか…しかも恋愛がテーマやし、今まで、学校の音楽の教科書に載ってる歌しか知らなかったうちには、何もかもが初体験でした。

んで、MLTの初アルバムが出るやいなや手に入れて、またき聴きふけっておりました。うちはこの中に入ってる「Free」って歌がめっちゃ好きで、時々カラオケでも歌ってる♪


これが、うちと流行歌との出会いやったわけやけど、その後から今に至るまで、めっちゃ好きになって今も覚えてる歌には、いくつかのパターンがあることを、最近発見しました☆


まず一つは、メロディーも歌詞もどこか神秘的な感じのするもの。

例えば、


YEN  TOWN  BAND(CHARAが歌ってる)の、「 Swallowtail  butterfly ~あいのうた~」

鬼束ちひろの、「眩暈」


二つ目は、メロディは軽快なのに、歌詞が切なかったり一途な感じのもの。

例えば、


槙原敬之の、「もう恋なんてしない」

Mr.Childrenの、「LOVE」

YUKIの、「長い夢」

SMAPの、「オレンジ

aikoの、「彼の落書き」

……などなど、挙げたらきりがないほどあります。


もちろん、正統派バラードや、あややとか大塚愛みたいな元気いっぱいアイドル系の歌も好きです♪

後ね、最近、某ドラマで流れてた挿入歌なんやけど、


ケリー・ノーブルの、「夢で会えたら」(あってるかな?)


ってゆー洋楽も好き。なんかこれは、歌詞全然わからんけど、メロディだけで切なくなる曲です。


あと、まだまだ書きたいことあるけど、時間押してるんで、このへんで~♪


(なんかわけわからん完璧自己満足だわ…笑)

夏祭り

今日、大学から帰るときのこと。

いつものように、T中駅からバスに乗り、左側の一人席に座って、何となく外を眺めてたら、T高の近くにある幼稚園が、折り紙で作った飾りや電飾、笹の葉などで飾られていて、その中に、浴衣を着た園児とその保護者と思われる人たちが溢れかえっていました。

今の時期やから、七夕祭りかな~☆って後になって思ったんやけど、そのときは、自分の幼い頃の思い出が一瞬心をかすめて、なんとも懐かしい、それでいてどこか切ない気持ちでいっぱいになってしまったよ。


うちにも、あんな時期があったよな~。


夏祭り当日の土曜日のお昼、保育所から帰ってきた瞬間、いや、「〇月〇日に夏祭りをしますよー」って先生に発表されたその瞬間から、うちの頭の中は、夏祭りのことでいっぱいやった。

んで、夏祭り当日、お昼家帰ってきてから夕方になるまでの約数時間は、かなりかなりかなり長く感じられたな~。

とりあえず先にお風呂入って、頭乾かして(ドライヤー誰かに使われてたら扇風機で)、浴衣を着せてもらった時のあの幸福感は、忘れられません☆

その浴衣着て、ちょっと薄暗くなった保育所に行ったら、なんかいつも行ってるはずの保育所とは全然別の場所に思えたりした。

そこで会う友達や先生も、いつもと違う感じがして、妙にドキドキしたのを覚えてるわ。


夏の夕方から夜にかけての、あの独特な空気がそう感じさせたんかな~。

なんか、むせ返るような緑の匂いが充満した空気とゆーか…

この空気、今でも好きです。


蝉の声も好きやから、ちょっと暑すぎることを除けば、昼も大好きやねんけど、やっぱり夏は夜がいい。


花火浴衣金魚すくい、屋台で無駄に高く買ってしまう焼きそば、そしてあの空気。


う~ん、早く夏本番にならへんかな♪


それにしても、夏風邪、夏祭り、夏みかん…

頭に夏がつくと、それだけで爽やか感じになる気がするのは、うちだけ??


なんか今日はちょっと感傷的になってしまいましたが、また夏の思い出をいっぱい書いていけたらいいな♪

夏風邪

風邪をひいてしまいました…(><)

いや~最近ずっと体調悪かったけど、ついに大きいのがきてしまったって感じ。

で、せっかくなんで、病気になった時にいつも思うことなど、つらつらと書いてみようと思います♪


まず、一番思うのが、健康な心身に対する感謝の気持ち。

普段、元気だとなかなか意識しないけど、鼻づまりがひどくて眠れなかったり、朝起きたときに、喉に走る激痛にびっっくりしたりすると、鼻や喉の異変を恨みつつ、



あ~健康ってすばらしい


って、しみじみ思います…


あと、心と身体は、本当に密に関係しあってるんだってことも、この時に思い知らされます。

身体が調子悪いと心も元気なくしちゃうし、逆に心が不安定だと、身体の調子も悪くなるもんね。


実は三月あたり…いや、たぶん福祉の実習前あたりから、ずーっと心も身体も元気なくしてたんかもなーって最近になって気付きました。


自分のストレス耐性の低さにびっっくり!でも、そんな自分を責めてばっかりいないで、もっと受けとめてやらなね。昔から色んな人がよく言ってたけど、

自分を大切にできなきゃ他人も大切にできない

って言葉、胸に突き刺さります。。。


なんか、特に最近、色んな人に、色んなところで迷惑かけまくってる私ですが、もっと他人を大切にできるように、まずは自分をもっと大切にしようっと思います☆☆



なんか、久々の更新で、しかもなにげに背景まで変えて心機一転しようって魂胆ばればれですが、自分の今の気持ち書いたらちょっとすっきりした!!


また、元気になったら教育実習のエピソードなど、ためてるネタをどんどん更新してくつもりなんで~♪♪

今日はこの辺で…☆☆

教育実習を終えて☆

いやはや、初ブログです!!みんなが書いてるのん見て、うちも挑戦してみることにしたよ♪

ところで

金曜日、ついにT高での教育実習が終了しました☆


やっと終わったーー!ってゆー充実感よりもむしろ、え、もう終わり!?ってゆー喪失感のほうが今は強いなあ…(><)

たった二週間だったけど、とてもとても濃い二週間でした。


まず、うちの人生の中であれだけモテたことは、後にも先にもこの一回きりやろなって思った(笑)

まあ、それはおいといて、今回の実習で、うちは、「教えること」の恐さを少なからず実感したよ。

うちは現代社会ってゆー教科で「少子高齢社会」を担当してんけど、現代社会は、単語や年号を暗記させればいいってゆーものではなくて、まさしく現代の社会で起こっているさまざまなことを、生徒一人一人に自分の問題として受けとめて、考えて、行動してもらいたいってゆー願いが込められてるねんな。


で、そのためには、生徒が考えるきっかけになるような話を、こちら側から発信していかなあかんわけやけど、自分の考えを生徒の前で普通に喋ってる自分が、ある日恐くなりました。

生徒にとって、うちは、教育実習生ではあるけれど、やっぱり先生やし、先生の言葉があの子たちに与えてしまう影響ってのも、やっぱり少なくないと思う。

うちだって、自分の中学・高校時代を思い返してみて、あの時先生にあんなこと言われてなかったら、もっと違う言葉をかけられてたら、もっと違う今があったかもしれないって思うこともあるから。

正直、高校生で自分の考えや進みたい方向をはっきりもってる子って、そんなに多くないと思う。


そう考えたら、先生って仕事、ほんまに難しいし、ほんまに恐いって思う。でも、その恐さをちゃんと受けとめて、その中で常に自分を成長させていける人には向いてるんやろなって思う。当たり前のことやけど、生徒本位で考えるってことを常に意識して悩むことが、先生の一番の仕事なんちゃうかなって思った。

なんか、そんなこと考えてたら、先生って仕事と、福祉職の仕事は、共通するものがあるなーってぼんやり思った。誰かの人生にダイレクトに関わる仕事。


この二週間で、ほんとにほんとに色んなことを考えたよ。


正直、実習生メンバーにも、指導教官にも、生徒にも恵まれて、ほんまに楽しい実習やったけど、それだけじゃなくて、ほんまに色んなこと、立ち止まって考える、かけがえのない時間になったと思う。

ほんとに行ってよかった☆

まあ、そんなわけで、初ブログから熱く語ってしまいましたが、また、細かい面白話などは会ったとき話すねー♪


最後に…

実習生めんばー&T高の先生方、そして何よりT高1年6組&サッカー部のやんちゃ坊主ども☆君達のような可愛く憎たらしい若者に出会えて、本当に本当に嬉しかったよ、ありがとう♪

そしてそして、実習前や実習中に励ましの言葉をかけてくれた、池埜ゼミはじめ、全ての人に感謝!!

PS. ゆりちゃん、T高はやっぱり今でも最高の学校やったよ☆(^^)