再会 vol.1 | つれづれ日記

再会 vol.1

最近、更新を怠っていたのですが、書きたいことが山ほどあるので、徐々に更新していきたいと思います。


ちなみに、これを書いている今、テレビの向こうでは、関西高校(岡山代表)vs高岡商業高校(富山代表)の白熱した試合が繰り広げられているところであります。

…ん?今日はいったい何日なのでしょう?

気にしない気にしない♪


8月5日のこと。


この日は、幾つもの再会を果たした日でした。

まず第一に、T高サッカーマネ時代の同期、M央との再会。

朝10時にT中駅で待ち合わせて会いました。

なぜ、こんなに朝早く会う事になったかというと、この日は、M央とT高のサッカー部の練習見に行きがてら、サッカー部顧問のN元先生と話をしに行くとゆープランがあったのです。


ちなみに、最初は9時半に待ち合わせのはずやったけど、

M央「9時半!?私に死ねって言ってるようなもんだよ!!」

…とゆーことで、10時になりました。

しかも

うち「え~しょうがないな~、絶対遅刻せんといてや~!!」

と言っていたにも関わらず、しっかり遅刻して立場なくなったことは、言うまでもありません…;


そんなドタバタしたなか再会を果たし、T中駅のニッショーで差し入れのアクエリアスなど2㍑ペットを4本購入し、さらにビアードパパでマネージャーへの差し入れとしてシュークリームを買って、バスに乗り込みました。

車中、

「こんな重い思いしてN元先生いなかったらほんま笑うよな~##」

「うん、とりあえず泣くよな」

なんて会話をしていた私たち。


いざ、T高に到着してみると、炎天下のなか、サッカー部は元気に走り回っていました。


「おっ、やってるやってる♪」

「先生どこにいるんかな~☆」

「…ん…?先生いる??」

「え、さっきバスん中から見えたで!!」

「ほんまに?でもグランドにはいなそうやで?」


一抹の不安を抱きながら、「とりあえずマネージャーに聞いてみよう」とゆーことで、男子更衣室前で水を汲んでいた一年マネに接触。ここから第二の再会が始まります☆


Yちゃん「あ~!先生!ひさしぶり~☆」

うち「久しぶり~☆元気やった?」

Yちゃん「うん、でも暑くてもう衰弱死しそう…」

うち「あはは☆差し入れ持ってきたよ♪マネさん用にシュークリームも買ってきたから後で食べてな。」

Yちゃん「マジで!やった~☆ありがとう!!」

うち・M央「ところで…N元先生いる??」

Yちゃん「あ~今日来てないわ~。K畑先生も来てないし、今日先生誰もいないよ」

うち・M央「……!!(-□ー;)」


うちは教育実習に来てたから、生徒とも多少面識ある、うん。

M央は…

先生に会うことだけを楽しみに来たM央は…


恐る恐る横を見てみると、、、完璧に落胆状態の変わり果てた女がそこにいました…;;


まあ、とりあえず差し入れのペットボトルをグランドまで持っていこうってことになって、グランドまで行くと、疲れきった表情のS木(HRクラスの生徒でやかまし軍団の一人)が、ちょっとだけこちらに目を向け、よそよそしい会釈…。

うち「久しぶり~☆めっちゃ黒くなったな」

S木「あ~、うん…」

…そっけない…

若干ショックを受けながらテントの下まで行くと、そこにはマジで衰弱しきった様子のマネージャー5人の姿が…。

この時点で、M央は完璧ひいてました…

Uちゃん・Mちゃん「あ~先生☆来てくれたんや!」

うち「うん、差し入れ持ってきたよ~」

Uちゃん・Mちゃん「わ~、ありがとう!!」

うち「こちら、うちと同じ代のサッカーマネさんやで☆」

M央「どうも~」

Uちゃん・Mちゃん「初めまして~☆細い~可愛い~♪」

M央「…いい子たちやな♪」

…単純…

そんなやりとりに、何となくホッとして、ずうずうしくもベンチに座りこんだ私たち。

しばらくして休憩の時間になり、部員たちがドドッと水を飲みにテントの中に入ってきたので、慌ててテントの外に出た私たち。

部員たちの目は一様に、

「誰?何しに来たん?」と物語っていました…


そんな中、やかまし軍団の2人目、N川がこちらに気付いて…

N川「先生!!何やってんすか!!」

うち「あ、あはは、差し入れ持ってきてん~^^;」

N川「マジすか、ありがとうございまーっす!」

うち「いえいえ」


この時、心底、差し入れ持ってきといてよかったと思った私たち…(=0=;


そして練習が再開し、マネさんたちも慌ただしく動きはじめ、完璧オジャマなうちとM央。


M央「ねえ…うちら、何しにきたんやろうね…」

うち「うん…先生いないしね…」

とりあえずグランドから出ようってことになって、給湯室まで行くも、なんしか暑い!!!


M央「ねえ…いつ帰る…??」

うち「うん…どうしようかね…」

完璧後ろ向きな大学生2人。。

時刻は11時半。

練習が終わるのは12時。


M央「とりあえず一回体育教官室行ってみない?」

うち「たぶんN元先生いないけど、もしかしたら30分ぐらい涼しいとこにいれるかもしれんしな、行ってみよか!」

幾分、生気を取り戻した私たちは、体育教官室へ向かい、ドアのとってに手をかけました。

M央「…しまってるね…」

うち「…うん…」

再びやる気をなくした私たち。

その時目に飛び込んできたのは、高校前にある懐かしのタコ屋!!

私たちは顔を見合わせ、救世主・タコ屋へ足を急がせました☆


そこでかき氷を食していると、いつのまにやら12時に☆

やれやれという感じで再びT高に向かうと、サッカー部の練習は終わって、最後の主将あいさつが行われているところでした。

そこで、一人の部員が他の部員に担がれてテントの中に入っていきました。

うち・M央「…!?」

うち「どうしたんやろ?(・・;)

M央「熱中症…?(・・;)」

給湯室に走っていくマネさんつかまえて聞いてみると、

「わかんないけど、突然倒れちゃって…(泣)」

オロオロしながらも、とりあえずグランドに向かう大学生2人。

部員&マネージャーの視線は一気に私たちに注がれました。


うち「…ど、どうしたん??」

部員「なんか…倒れちゃって…;;」

うち「えっと、アクエリアスあったよね;;」

…以下云々…


とりあえずなんとか応急処置して、大したことなかったからよかったけど、あの時うちらが何もできなかったとしたら、ほんまに「なんで来たん??」状態の2人やったこと間違い無し…(><)


で、練習も無事終わり、更衣室前でマネさんたちと喋ってから正門のほうへ向かうと、やかまし軍団の三人目と四人目登場。

Oっさ「先生、なんで来たん!?

おっと!!可愛い顔していきなり痛いとこつかれたよ!!M央爆笑。

うち「うん…何しに来たんやろな;;N元先生いるかなと思って…」

Sいち「先生、彼氏と最近どうなん!?」

な、何を聞くか、いきなり!!

Sいち「もう何年ぐらい経つんやっけ?」

Oっさ「がおー(←実習中のネタ)」

…久々の彼らのテンションに少々戸惑い…


そんなこんなで、ひとまず部員&マネさんとさよならをし、M央をT中駅まで送っていくことに。

M央「N元先生にも会えないし、マネさんともあんまり話できなかったし、ほんま何しに来たん?状態やったな…」

うち「まあ…またMほちゃんも連れて3人で行くし、その時挽回しよう^^;」

そんなささやかな反省会の後、別れ、

まだ誰かいるかなーと思ってT高に戻ると、ちょうどS木がタコ屋から出てきたので、しばらく立ち話☆

…のはずが、気付いたら二時間も喋ってました…!!(-□ー;)

部活のことやら勉強のこと、恋愛のこと、うちの卒論のテーマや今の学校教育について(!!)など、熱く語り合ったわけですが、ほんま16歳なりにしっかり考えてるなーと感心☆

横で、靴を投げて「明日晴れやで!!あ、明後日は雨!!」などと騒いでいるSいちが、えらい幼く見えたよ…(笑)


5時から内定者懇親会だったので、3時半ごろさよならしました。

ほんま、何しに来たんだかって感じやったけど、久々にT高行って、生徒たちに会えてうれしかった♪

さあ、次は内定者との再会だ!!

…ってところで、長くなってしまったので、ここでいったん終わります♪