学校 | つれづれ日記

学校

今日から授業が始まりました☆


今日は授業なかったけど、

社会福祉士受験の証明書取って事務室に出しに行くのんと、図書館で頼んでた卒論の資料を取りに行くために、学校行ってきました。


なんやかんやで九月中結構行ってたし、別に久しぶりでもなかってんけど、

やっぱ授業始まって人がいっぱいいて、えらい活気に溢れた学校は久々で、

なんだかウキウキしてしまった♪^^


でも知ってる人は一人もいなくって。

気付いてたけど、やっぱりうちは四回生で。


もうすぐ卒業かーーー


ちっとも聞いてなかった授業も、たまに真面目に聞いてた授業も、

ビデオとか先生の喋りに感動して密かに泣いてしまった授業(←必死で泣いてないふりをし通した)も、


今となってはいい思い出。


まあ、あと半年あるんやけど。なんとなく勝手に四年間の授業たちを振り返ってみた。




学校ってすごいな。


「天使なんかじゃない」(矢沢あい 著)で、みどりちゃんも言ってたけど、

こんなに大勢の人と一度に出会える場所は、他にないと思います。


本当にたくさんの人と出会いました。


新歓のときにアドレス交換したきりの人もいれば、一生関わりつづけていくんやろなと思える人たちもいる。

さらに、友達の友達から輪が広がって友達になった人とかもいる。


なんか、うまく言えないけど、また言葉にしたらウソになってしまいそうやけど、


この学校は、うちにとって、かけがえのない人、物、時間と出会わせてくれる、かけがえのない場所でした。


…って、もう卒業するんかいってゆーノリの文章ですけど、もちろん、今から始まる四回生の秋学期にも、かけがえのない出会いをたくさん見つけることでしょう。




情報処理センターでパソコンして、四限後に、我がサークル新キャプテンのSへいと会いました。

サークルの今年度版のプロフィールをもらうためです。(うちのサークルのプロフィールは結構凝ってるから見るのが楽しい)

何をいまさら!?って感じですが、あまりにサークルに行ってないため、まだもらってなかったのです…


Sへい「卒論っていつ出すんですか?」

うち「まあ、最終的に出すのは12月やけど、とりあえず29日に途中提出やねん」

Sへい「マジすか。明々後日じゃないすか。もうだいたいできたんすか?」

うち「…いや、まあ、あんまり…」

Sへい「三割ぐらいすか」

うち「…いや、あの、全然…まったく……でも大丈夫!(なわけない)」

Sへい「いやいや、プロフィールとかもらいにきてる場合じゃないじゃないすか!!」

うち「まあ、これ見ながらまたパソコン室で頑張るわ!!^^;」

Sへい「いやいや、見たらだめですよ!もうプロフィール渡すの卒論終わってからにしましょか!?」


てな具合に、二個下の後輩にまで厳しく突っ込まれてしまったわけですが…


いや~しかし、サークルに入ってなかったら、一回の秋でA子と一緒にやめてたら、


この後輩とも会うことはなかったんですね~。


いやはや、やめなくてよかった。

出会いってほんとに不思議だ。


常に奇抜な出で立ちでどこにいても見つけられるという噂のSへいくん。

新キャプテン、これからが大変やと思うけど、頑張ってね!!



帰りは、久々に一人で仁川から帰りました。

いつも一人んときは、仁川から帰るの避けてたんやけど。

なんか寂しくなるから。


でも今日は何となく仁川から帰ってみようと思った。

寂しさに立ち向かいたかったからかもしれません。


夕焼け見ながら、いろんなこと考えながら、aiko口ずさみながら、

一人てくてく帰りました。


こみあげてきたのは、寂しさじゃなくて、切なさでもなくて、

ふんわりまあるい温かさでした。


なんか幸せな気持ちでした。